あまつかぜ

ホーム>巫女の日々だより>

教わる気で参拝してみる

こんにちは、
神域づくりの癒間巫女です(*^^*)
 
先日、遠出をして神社参拝してきました。
はじめてお詣りする神社は、緊張しますね。
 
神社の神様ごとに求める挨拶があることもあるので、
探り探り感覚を意識しながら参拝してきました。
 
 
 
参拝ルートを教えてくれることもあります。
他の方がやってこないので、お話する場所を教えてくれてるのだと、楽しいお知らせです。
 
✼••┈┈••✼
 
一つ一つ道順を聞いているかといえば、
そうではなく
なんとなーく「アッチに行ってみよう」と行ってるだけなんです。
 
「教えてくれてる」と信じて参拝してます。
 
たまに耳にするのですが、
「私は分からない」と、始めから感覚センサーを切ってしまう方がいます。
 
怖がらなくて大丈夫です。
神様が伝えてることと間違えたとしても、お怒りを買うことはない。
 
もちろん嫌がることをすれば、顔色は変わります。
それは人と同じ。
 
嫌がると分かってることをすれば、怒るでしょ。
 
 
私も今回の参拝で、境内のなかの鳥居の中に入る気にならず、「どうしたものか」と考えこんで感覚を張り巡らしました。
 
そしたら、
鳥居の横にあった神社を先に行けということで。
引き留められてたんですね。
ご挨拶したら中に入れました。
 
もし参拝することがあれば、
観光気分が優先的ですが、
余裕があれば何を求められてるか
考えながらの参拝も挑戦してみてください(*‘ω‘ *)
 
 
 

 
■神様に愛される神社参拝については、
ファンクラブで入り口から出口まで学べます
▶あまつかぜファンクラブLINE(無料登録)
 
■神社のことや神様について、もっと知りたいとなればランチ会で気軽にご質問ください
▶神様の素朴な疑問に答えるランチ会
4月17日(水)開催12:00~14:00in新宿
イベントでは、「アッチへコッチへアレしよコレしよ」とお伝えしながら参拝してます。自分の感覚も窺ってみると答え合わせになるので楽しみが増えます🎵
この記事を書いた人
関連記事
ブログ

優しい神様

こんにちは、姫巫女です😊   最近は暖かいより、お昼はちょっと暑いくらい?になってきましたね もう4月が終わってしまうのか…の気持ちです(´❛-❛`)   基本自由気ままな睡眠時間なわたくし なにか予定が

Read More »
ブログ

毎日の小さな交流

こんにちは、姫巫女です😊   この前ちょこっと遠出して静岡まで行ったんですけど めちゃめちゃ曇りで富士山見れませんでした😢 その代わり(?)桜の綺麗な景色と海は見れたので 外に出た甲斐があ

Read More »
ブログ

幸せは自分から手放さなければ、やってくる

こんばんは、神域づくりの癒間巫女です 「幸せ」って、何だろうと考えると求める幸せと、幸せに感じるものは各々と思います 賑やかな場所が憩いの人落ち着いた場所が憩いの人 辛いものが好きな人甘いものが好きな人 家の中でじっとす

Read More »
上部へスクロール